休日出勤

今日は休みなのですが、またまた午後から出勤。まあ、出勤とかいいながら日記書いてる時点で・・・。

ちょっと先日の書き込みに補足だけ書いておこうと思いまして。

卒業についての本家側での更新内容は、基本的には問題ないと思っています。ただ、過去の私のスタンスを知っている方から見れば矛盾しているように見えるかもしれない・・・という事を前提にして書いています。

私の現在のスタンスでは、ニュース的な要素は第一義的なものでは無く、自分にとってのメモ書き・備忘録的な要素が第一義的なものだと思っていて、内容的制約は無いものと理解をしていただきたいと思っています。
(第一義的では無いにせよニュース的な要素も含まれている事は事実です。但し、過去の私のスタンスは旧サイトが存在している事が前提です。)

もちろん、無責任になんでもかんでも垂れ流すつもりはありませんが、自分の中で、歯止めをかける場合でも最小限に抑えたいと思っています。あくまでも現在のスタンスであって将来的な事はわかりませんし、まあ、読み方によっては詭弁に見えるかもしれませんが・・・。


微妙に話を変えて・・・。ニュース系サイトとして、非公式情報(正式に発表される前の公式情報の漏洩)を流す事について、問題があるという話もあるのかなと思います。

少なくとも漏洩をさせた人間に関しては、モラルとか守秘義務とかで問題があると断言しても差し支えないと思います。

では、一度漏れてしまった情報を掲載する事の可否についてどうかという話になると、問題が無いと断言する事はできませんが、最終的には、状況によって変わってくると思いますし、そのサイトの管理人によっても変わってくるでしょう。

でも、情報系とかニュース系サイトである事を前提条件として判断するのは本当に正しい事なのかなという疑問があります。

通常のファンサイトよりも、ニュース系サイトの方がアクセス数が多い場合がありますが、アクセス数の多さを影響力の高さに置き換えて、より高いモラルの遵守を求めるような考え方は危険極まりないかな〜と。