初期設定

仕事柄、パソコンの初期設定や再セットアップをする機会が多いのですが、一番驚くのは、ウイルス感染等しているパソコンの再セットアップの時にウイルス対策ソフトがインストールされていなかったり、購入時から入っていても動いていなかったりする事が多い事かもしれません。

動いていないという表現は間違っているかなとも思いますが、ソフトの初期設定をしてやらないと動いていないのと変わらない訳です。プリインストール版で、無料にてパターンファイル(定義ファイル)を更新できる期間が1年では無い…という事を知らない場合も結構多いですし。

このあたりは、売る側の問題もあるかなとは思うのですが、やはり使う方にももう少しだけ勉強して欲しいなと思うのは、間違っているのでしょうか・・・(^^;

私自身のパソコンは、月に数回とか、一時は異常な多さで再セットアップをしていましたが、最近は1年以上しないことが当たり前になってきました。Windows 2000やXPは安定性が高くて助かっているな〜と思います(^^)