サイト持ちで良かったこと

昨日、私がokamitsu's roomというサイトをやっていた頃によくメールをくれていた方からメールをいただいたのですが、当時から見ていた方は同じように感じているのかな〜と思うと妙に嬉しかったり。

当時、ハロプロ関係の情報をサイトに掲載し始めて、その後、ハロプロ情報室、momentary restという流れの中で、その方とは全くやりとりしなくなっていったのですが、たまには見てくれていたようで、今回、感想とか色々と・・・。

当時から見ていた方にとっては、momentary restあたりは特に異常な状態だったと思いますし、私自身そう思ってますし(^^;

返信にも書きましたが、ハロプロ情報室以降に知った方とのやりとりで、“ハロ情の時よりmomentary restの方が頑張ってますね”といった内容のメールが当時多かったのは、結構ショックでした。相手の方にはもちろん悪意など無く、純粋に励ましてくれていただけなのですが・・・。

アクセス数だけでいけばmomentary restの方が多かったのは事実ですし、私自身が100万、200万というのを一つの目標にしたのも事実でした。でも、目標をクリアして(200万は更新停止後なので正確にはクリアとはいえないかもしれませんが)気付いたのは、アクセス数が全てでは無いということかなと。

数ばかり追い求めていくのは正直疲れましたし、あの頃(okamitsu's room〜ハロプロ情報室)が一番楽しかったので。掲示板やメールでの雑談のようなやり取りが、楽しかったり、面白かったり。

ただ、返信には書き忘れましたが、momentary restについて後悔しているという訳ではありません。自分なりには頑張ったつもりでしたし、一番、理想と現実の間、ネット内とネット外のギャップの間で悩むことができた場所ですから。情報絡みが増えたとはいえ、掲示板の書き込みやメールで嬉しいこともたくさんありましたし、人から一番助けられたサイトだと思っています。

まあ、何にせよ、当時のような感じで・・・というのは難しいかもしれませんが、“だらだら”“ぐだぐだ”とやっていこうかな〜と思っています。

掲示板の方は、返信にも書きましたが一番の悩みどころですので、置くかどうかゆっくりと考えてみます。