初めての

先日の日記でちょっと過去を振り返ったので、今回も・・・。

私が初めて掲示板に書き込みをしたモーニング娘。のファンサイトは、何度も、本家の方で書いた事がありましたが、既に閉鎖されている、“GoGo!モーニング娘。”と加護亜依さんのファンサイト“Perfect Smile!”の2つのサイトでした。

その後は、色々なファンサイトを見たり、メルマガを購読したり、メーリングリストに投稿したり、ネットニュースに投稿したり・・・。

メルマガも、最初は情報系ばかりじゃなくて、画像系だったり、噂系だったり(^^;
当時、購読していたメルマガで残っているのはかなり少なくて、今まで続いているのは、情報系の“モーニング娘。さ、Wライティング”と、噂系?の“♪モーニング娘。の気になるヒ・ミ・ツ♪”くらいかも。

当時は、“スパモ!のメルマガ。”のように、画像あり、情報あり、毒吐きあり?というような面白いメルマガも多かったな〜と。

娘。のテキストを書いているサイトで一番最初に見たのは、恐らく“能書きモーニング”だったと思います。“GoGo!モーニング娘。”のリンク集にあったので、たまたま見たのが最初でしたが、娘。テキサイみたいなものの存在を知らなかった私には、結構、ショッキングな出来事でした。

モーニング娘。について、あれだけ書く事ができる人がいる事にも驚きましたし、年齢的にも若い・・・。ファンサイトとは全く違った空気を持っていました。

ごっちんのファンになった事で、色々な娘。系サイト、ハロプロ系サイト(だけに限定する必要は無いかもしれません)を見る事ができましたが、これって幸せな事なんだな〜と最近実感します。これからも、色々なサイトを見続ける事ができますように。