自己矛盾

ここ2日、サイトを更新しながら、後藤真希さんがモーニング娘。を卒業するというニュースが駆けめぐった頃を思い出していました。

当時、2chとか様々な場所で、卒業の噂が飛び交っていて、当時、情報系サイトみたいな事をしていた私のサイトの掲示板にも、それらの噂を見た人の書き込みがありました。

それらの書き込みに対して私は、「公式な形や企業サイト等で情報が出ない限り、卒業とか、解散とかという話題は扱わないし、書かないで欲しい」、「非公式な情報である以上、正しいとか正しくないとかわからないし、わからないというのが回答にならないのなら、否定的な回答しかできない」という趣旨の事を書くだけで精一杯でした。

ただ、それは自分自身のポリシーのようなものでもありましたし、不安を煽るような事だけは避けたいという思いもありました(情報を扱うサイトとしては失格ですが、ただ単に自分が不安だったというのもあります)。

反面、一分でも一秒でも早く更新したいと思いながら毎日の更新を行っていたのも事実ですし、例え未確認情報であっても信憑性に足るのではと思えば更新する事も必要なのではとも・・・(実際に、卒業とか解散とかに関係無い事であれば更新してしまった事もありました)。

一昨日、束の間の休息で行った更新は、恐らく上記の内容からは大きく矛盾していますし、影響力は皆無に等しいとはいえ、例え1人だったとしても結果的に不安を抱いてしまった人がいたら本当に申し訳ありません。